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原神 宵宮姉ちゃん、欲には勝てないの巻

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宵宮姉ちゃん、正直引くか温存するかかなり悩んでいたけど、やっぱ原神はキャラゲーよ😋
簡単に言うと、胡桃やタルタリヤみたいなスキル強化型のキャラで、胡桃いれば問題ない性能してるんすわ
ただ、モデルの出来はいろんな箇所がヤヴァイっすねぇ😁😁
まぁ弓の通常攻撃が主体ってとこでメリットとデメリットが明確なキャラだなって思います
エウルアみたいな刺さる人向けとも言えるかな

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そんなこんなでメリットとデメリットを記録しておこう

メリット
a.単体に対するダメージがお手軽に出せる
b.火キャラではあまりいない元素サポーターとして使える
c.火キャラかつ弓キャラってだけでそもそも使いやすい

aに関してはスキルで自己強化し、通常連打してダメージを稼ぐ
最新キャラなだけあってダメージはめちゃくちゃ高いっすね
原神のアタッカーは主に連打系(刻晴とかディルックとか綾華とか)と一撃系(甘雨とか胡桃とかタルタリヤとか)にだいたい分類されるわけだけど宵宮姉ちゃんはかなりの連打系だな
この辺りを踏まえて使っていくといいのかも
連打系といえばやはりバリア割り等で結構活躍するよね〜
またスマホでの戦闘も甘雨とかに比べたら圧倒的に楽だろうね
ポチポチするだけですから
スマホのセルランが高めなのもそのあたりに理由がるかまね

bに関しては、火キャラってたくさんいるわけだけど、基本は自己完結型というか、メインアタッカー向けなキャラが多い
ディルックやクレーに関しては爆発が場に残ることはないし、クレーのぼんぼん爆弾や胡桃の赤花付与は一応場に残るが当てにくかったり時間がかかったりで元素反応させ辛いんよね
元素サポーターとしていまだシャンリンが現役レベルでアタッカーが多い
かといってシャンリンのサポート力は火キャラのバフがメインでありサポート力が微妙に合わなく、だれとでも合うベネットでいいやとなることでしょう
その点、宵宮の爆発は胡桃の赤花に似たような花火を付与でき、この花火が短時間かつ味方の攻撃に連動して発火する+近くの敵に伝播していくという優秀なものをもっています
欲を言えば行秋みたいな追尾性能を期待もしたかったけど、まぁ無いものねだりしても仕方ないってことやな
また天賦も攻撃力を配るものなのでシャンリンよりシナジーはあるね
ただ、胡桃の会心率配りのがおつりがくるレベルで強いわけですがね😅
簡単にまとめると、宵宮姉ちゃんは火以外のキャラをメインアタッカーにする場合に火力のだせるサブアタッカーとして優秀だということですな

cに関しては、やはり火キャラってだけで優秀なんですな
探索においてギミック等で一番使う属性は火ですし、高台に敵が配置されたとき弓かどうしても欲しくなる
ちなみに宵宮の重撃は貯め続けることで、ホーミング持ちの矢を放てるので、高台から落とすのが楽になるだろうなと思うね

特にオススメなのは最近始めた人とかで、これからモンドや璃月を探索するって人には向いてるキャラなのかなって思いますな
初期であればあるほど火のギミックが多いです
育成素材についても特産品は壺の畑で育てられますし、モンスター素材も稲妻限定品じゃないので綾華よりかは難易度も低いと思うね
(綾華は特産品集めにくいし、レベル、天賦ともに鍔を要求しすぎなんよ)
ただ特産品の鳴草は手には入りやすいが少量ですし、稲妻の世界任務でもかなり要求されますよ
全部やったら60近くはあげた気がするなぁ
高レベルにしたいなら少なくともたたら物語系はクリアしとかないと時間がかかりますね


さてさて、ここまで良いことを書いてきたわけだけどもデメリットもかなりあるキャラになってます
a.複数戦に弱い
b.スキルの発動が前提
c.通常連打でアクション性はあまりない
d.火キャラはアタッカー飽和状態

aに関してはもう仕方がないね
というのも、これはキャラが悪いというよりかはゲームシステムが悪いというか
このゲームってロックシステムがないんですよね
つまり敵が目の前に2体いる場合、どのキャラをターゲットしてるかは自キャラの位置によって決まります
当然同じぐらいの位置ならばランダムかのようにターゲットがばらばらになります
連打系アタッカーとしてこれは致命的なデメリットですな
もしスキル発動時の通常攻撃に範囲がついてたら一気に評価は高くなるのにねぇ
弓の通常攻撃のコントロールはやはり難しいです
このあたりがサブアタッカー止まりでメインアタッカーになり難い原因にもなってますな
せめてホーミング性能くらいは欲しかったな
こうなると範囲持ちで周りの敵を一掃し、残った一匹を宵宮でしばくってのが一番良い使い方になるね
幸い、稲妻の武士系とか一人だけ強くて周りは弱いって状況が多いですから今後も似たような配置になるとは思いますな

bに関しては、スキルの発動が前提であって、胡桃同様暇な時間ができるって点ですね
まぁスキルのクールタイムはそこまで長くは感じませんが
胡桃と違う点は体力が減らない+体力ゲージの管理がいらないという点、重撃を使わないという点でしょうが、まぁ主に鍾離のせいでその背水がデメリットになってないってのが悪いですね
螺旋12でさえ、鍾離いれば回復キャラなしでも余裕で暴れまくりますからね
逆に言えば、鍾離やアルベドがいなければ胡桃よりも使いやすいとも言えるかもですね
ただ、宵宮姉ちゃんは弓キャラなこともあって防御が紙なのでね
結局バリアに頼ることになるやもしれん
通常連打って、その場で打ち続けるので、胡桃の突進よりダメージ貰いやすいんすよね
また、胡桃対策に用意されたであろうスキルのクールタイム伸ばしが来たとき、胡桃だけでなく宵宮姉ちゃんも同じ被害を受けることになります

cに関しては、弓の通常連打ってただぽちぽちするだけなんすよね
例えばディルックの通常スキルを織り交ぜた攻撃やクレーや胡桃の重撃キャンセル、ベネットの雷怒りスキル連打等、日々有志達がダメージ効率を求めて研究されてきてます
逆に弓の通常は元素反応くらいであとは連打するしかないようなもの
アクション性がないとも言えます
能力も通常特化であり、重撃も爆発も大ダメージを出しにくいようになってるのも痛い
ひとつ工夫点があるとするならば過負荷で敵を吹き飛ばし安全圏で戦うというのがありますが、やはり弓通常
敵の大きさにもよりますが、離れれば離れるほどスカる可能性が激大します
弓なのに近場で戦わないといけないのは辛いですな

最後にdに関して
散々言われてると思いますが火キャラってこれまでアタッカーばかりが追加されてます
突き詰めれば結局は聖遺物ゲーな宿命でもありますが、火の弓ってこと意外は特色がないというか
胡桃でいいって言われたら何も言い返すことはないっす笑
護摩引いてたらなおさらね〜
元素サポーターとして見ても、下手したらシャンリンのが使いやすいって可能性もあります
今後追加されるであろうトーマがシャンリンの上位互換系かも知れません
サポーターとして見たらベネット一強ですしね
胡桃鍾離セットがぶっ壊れすぎて、宵宮が生きる道はサブアタッカーの道しかないのかもしれません

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じゃぁなんで引いたの?って話になるわけですが、やはり自分も悩みました
胡桃いるのに必要なのか?
今後雷電将軍や心海、八重が控えてるのよ?って思いました

しかし宵宮姉ちゃんの伝説任務にて、ハッとしたセリフがあったわけです
結果ばかりを求めて、初心を忘れていないかというお話
このセリフはいろいろな要素で考えさせられるものでしたが、初心をもう一度見つめ直す要因となりました

原神をなぜ続けてプレイしているのか?なにを目的にプレイしているのか?
メインストーリーを楽しみにしているのか?螺旋のような高難易度をクリアしたいのか?
きっと人によって様々であり、自分にとって答えが明確に見つけられていない話になります

リリース当時はどうだっけ?
キャラモデルの可愛さに惹かれてダウンロードしたような気がします
なら答えは簡単
原神に求めている根幹はやっぱりキャラゲーなんです
このキャラカッコいいとかこのキャラ可愛いとか
キャラガチャを引く理由ってこれだけでいいんだと思わしてくれました
無凸で全然いいのです
(ちなみに宵宮は2凸がかなり強いと思いますね〜😁)

インターネット界隈ではしばしば、このキャラ弱いとかなんとか言い争いが起きることもありますが、別に強キャラのみを編成しなくてはならない要素は薄いゲームです
そもそもPVPみたいなランキングが無いゲームなんですよ
好きなキャラを編成して楽しめる、それはソシャゲでは珍しい要素だと思います
この部分こそが原神の一番良い部分だとおもいます!

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なんだか熱く語ってしまったけども、武器や聖遺物にも簡単に触れていきましょうか

武器はやはり星5があれば一番良いですね
天空弓欲しいなぁ〜
星4であれば弓蔵が性能にばっちり合ってますね
ただ、問題として弓蔵のサブオプションが攻撃力ってとこですね
レベル突破ボーナスが会心率とはいえ、会心率や会心ダメージを聖遺物だけで盛っていくにはかなりきつく感じます
そこでオススメしたいのがスターライト武器の黒岩です
サブオプションが会心ダメージでありステータスが盛りやすいですし、能力も普通に強いです
ただ欠点としては弓の能力を引き出せるのかという点ですね
単体攻撃主体の宵宮では効果を得るのに3体倒さないといけないわけで、、、甘雨みたいにまとめて倒せるキャラではないですよね
もちろん火力は高いので微妙な時間関係でしが、弓蔵完凸と黒岩無凸どちらが強いのかはまだまだ検証不足ですね
聖遺物の厳選次第といったところでしょうかね

聖遺物に関してはしめ縄4セットがオススメされてますね
まぁ元素爆発が弱いですからしめ縄が候補になるのは当然ですか
しかし自分的にはほんとにしめ縄でいいのか?と疑問に思うこともあります
多分、メインアタッカー運用する場合はしめ縄一択だと思いますが、、、
サブアタッカーとして見たとき、スキル終了後に爆発を撃ってメインアタッカーに繋げたいわけですよね
しめ縄ではこの爆発が撃ちにくくなる可能性が高いです
最悪の場合、サブアタッカーとして運用しながら花火付与を捨てる結果になりかねません
しめ縄4にするのか火魔女+しめ縄or剣闘士にするのか
この境目は結局、宵宮のサブオプションの元素チャージ効率や編成パテによると思います
元素チャージが良く、宵宮に切り替えるタイミングでスキル発動後に元素爆発が撃てるのかどうかが重要な気がします
なんならしめ縄4の元素チャージ時計をつける選択肢もあるかもしれませんな

このあたりは実際に使い込まないと、なかなか判断が難しいですね
まぁそもそも神サブオプションのしめ縄が揃わず、剣闘士のが強いってのが悲しいですが😭😭

おまけ

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ガチャは当然の如くすり抜けたわけですが、念願であったジン団長がやっと2凸にぃ😂
早柚?時代はジン団長なんだなぁ〜ってまぁ冗談はおいといて
元素エネルギー獲得時に攻撃速度バフとかいう現状唯一無二な性能
風聖遺物デバフもありながらベホマズン持ちでほんと強いよなぁ

基本誰にも使える攻撃速度バフですが、宵宮姉ちゃんの通常連打にはかなり貢献する能力ですよね〜
先程弓通常連打に工夫点がないといいましたが、数少ない工夫点になるでしょう
一発一発が強い弓ペチが超速度で打てるわけですから一緒に組ませる意外選択肢はないでしょう〜😭😭

逆に胡桃には万葉やスクロースがいいでしょう
鍾離はやはり外せないですからな
鍾離入れるなら回復は入れづらいし、そもそも胡桃にベホマズンはいかんでしょ!
用は使い分けってやつですな🤪🤪