のんびーりトロコン頑張るブログ

ps4メインのゲームプレイとトロコン頑張るブログ

MENU

MHWアイスボーンβ 初見感想


f:id:okarap:20190901124126j:image

昨日辺りから配信されてるアイスボーンβを時間あったので下手くそハンターながらプレイしてきました。

アイスボーンでは何やらいろんな要素が追加されるみたいで、いままであまり調べてなかったので今回なかなか難しいβとなりました。

 

クラッチクロー

クラッチクローは近距離からモンスターに張り付き、スリンガー当てるか、攻撃するかできるみたい。

 

攻撃した場合、傷がついて肉質が柔らかくなるとかなんとか。

スリンガーを当てた場合、手持ちのスリンガー全商品してモンスターを吹き飛ばす!そこに壁があればダメージ&ダウンがとれるとゆうものらしい。

 

βやった感じだと、クラッチクローなかなか難しいですね。

まず動きが激しいモンスター適当にやってもまずうまくいかない気がします

疲れてるときとか、ダウン状態の起き上がりとか?

不動きてればダメージ貰いますが攻撃はできますね

後は全体的に、予想以上にクラッチクローの出がおそい、どこにいるのかわかりずらい、傷の有無がわかりづらいと、使い勝手が結構辛く、使いこなすには相当の熟練が必要だと思われます。

 

吹き飛ばしも強いけど難しい。顔に貼り付いて壁に方向向けさせるわけですが、やはりモンスターも抵抗するし、スタミナかなり減っていくので、瞬間的な判断が必要になりそうです。

また、スリンガーを消費するので、マップのどこにスリンガー弾があるのか覚える必要がありそう。( 超強いめんどくさい!)

ちなみに、何回かやってると強制的に怒りモードへ移行するのでやっかいです。

 

アイスボーンで追加されるモンスター達は、もうほとんどの隙は潰されるでしょう。

クラッチクローで自分から隙を作っていかなければならなさそう。

開幕クラッチクローからの壁ドンからの傷付けからのモンスター怒り、みたいな流れになりそうです。

 

クラッチクローの追加により、バトルのスピードはかなり速くなると思います。

いままでの戦いに比べて、選択肢が常に3択あるようなもんで、モンスターの難易度によっては相当頭を使わないといけなくなりそうですし、どんな戦い方をしても戦えると両極端な可能性を感じます。

 

武器の調整

武器の新アクションについては確認してません。

ってのも公式の文章読んでもいまいちわからないから。笑

今回はハンマーを使ってたのですが、ハンマーはあまり変更点ないぽいですし、今回は闘技場みたいな武器固定縛りだったので、結局よくわからんと判断しました。

 

全体的な調整では無属性を弱く、属性を強くするみたいです。

あと、うまく言い表せないんですが、どこかもっさりというか、思ったように動かないことが多々ありました。何が変わってるのかはよくわからんのですが、、、。

 

大きく変わったのは太刀、大剣、チャアク、弓あたりでしょうか。

今回のDLCでは、これまでのものに+するだけでなく、弱体化したりと武器バランスを調整してるみたいですね。

チャアクだったら超高出力は弱くなり、弓も全体的似弱く調整してるみたいです。

最終的には本編でスキル組んでみないとわからないことですが、色んな人は不安がってますね。

 

その他変更点

DLCと同時にアップデートするらしいのですが、結構変わる部分が多く、大事そうなところをピックアップしてみます。

①転身弱体化→時間から回避した回数で強制終了

②モンスターが瀕死のとき、近くにいると寝なくなった

③閃光玉に耐性がよりついて、空飛ぶモンスターを落とせないor回数制限がついた?

④特定のモンスター同士ではダメージ無効

⑤弱点特効弱体化→50パーから30パー、傷狙いで50 パー

⑥渾身弱体化→スタミナが10 秒?保ってないと発動しない

⑦無属性強化弱体化→1.1倍から1.05 倍?

まだ他に見落としがあるかもですが、だいたいがプレイヤーに悪いほうの調整となっているので注意が必要そう。

まぁ悪いとこが目立ちますが、その分武器が強くなったり、スロット更に開いたり、スキルレベル増加したりとあると思います。(なかったらほんとただの弱体化になってモチベ保てなさそう(;_;)

開発者いわく、無属性だけでなくいろいろな選択肢を持って、時には対策装備を作って遊んでほしいのこと。(いままでの開発に難易度調整期待できるかは

捨置く、、、汗

あとは、集会所が使い勝手がよくなったりとシステム面も改修してるみたいですね。

個人的には、調査クエストを基本足跡からしか見つけれないのを直してほしいもんです。

 

総評

正直に言いますと、βではアイスボーンになって何かどのように良く改良されたかはよくわかりませんでした。

βでわかる内容よりも、事前告知されている弱体化の内容のほうが衝撃がでかかったです。

あと、新アクションの説明とかがβには一切なく、ホームページやツイッターを見ないとわからないってのはちょっと親切じゃないなと思いました。

 

結局、βでプレイしてもやることは闘技場TAみたいなもんでしたので、詳細は本編を待つしかなさそうです。(広報の仕方下手やなーって思う

 

後、βでクリアしたらアイテム貰えるらしいですが、あまり無理してやる必要はないかと思います。

最後の新モンスターなんて、ちょっとのスキルに15分と、まぁプロハン以外お断りな内容だったので、無理してTAまがいのプレイをしてイライラやモヤモヤを募らせるより、想像しながら本編を楽しみに待つ方が個人的にはよかったなと、少し後悔しています。(泣)

 

新規やストーリーで辞めたって人にはアイスボーンはなかなか難しい(とゆうか時間がかかる)ゲームになりそうなんで、ある程度情報待つか、中古待ちで充分かもしれません。ライトユーザー置いてけぼり設計な可能性が否定できなくなってしまったので悲

やることないよーってくらいやってて、まだモンハンが嫌いになってない人は買いだとおもいます。なんだかんだ新モンスターや新マップには心躍らされるものがあります。まぁそうゆう人はもう予約してるでしょうが笑

 

f:id:okarap:20190901125845j:plain


とりあえず自分はβのことは忘れて、本編を待ちたいと思います。(クエスト失敗時にもでる予約しますか?のボタンが、予約キャンセルしますか?に見えてくる現象、あると思います。)

ただし、イヴェルカーナ!(個人的通称イカ)お前はぜってぇぼこぼこにしたるかんな

覚えとけよーーー涙